掃除目標:1月結果報告

こんばんわ

 

今年からしっかり家の掃除をやっていこうかと思い、ほぼ毎日掃除をやってます。自分が納得してやりだすと長続きしますね。

 

これまでは子供も居なかったのでそんなに家が汚れる事もなく週末に軽くやる程度でした。が、子供が生まれて成長してくると物を投げたり、おもちゃを放置したりやりたい放題で、すぐに部屋が荒れ果てる。

そうなってくると毎日やるしかないですよね。

 

さて、2023年目標の中に掃除という項目があります。

中身としては

①掃除機を掛ける(毎日)

②雑巾を掛ける(毎日)

クイックルワイパーを掛ける(毎日)

上記3つを毎日行うという事としました。結果はというと、下図になります。

~結果まとめ~

①掃除機を掛ける・・・29日 / 31日(実施率:93.54%)

②雑巾を掛ける ・・・17日 / 31日(実施率:54.83%)

クイックルワイパーを掛ける・・・5日 / 31日(実施率:16.12%)

最低限掃除機は、ほぼ毎日実施出来てます。

が、未実施日が月後半に固まってる。ちょっと気を引き締めないと2月ヤバいかもしれないですねぇ。

雑巾・クイックルワイパーは、まだまだ毎日には程遠いですけど去年まであんまりやってこなかったという事実を踏まえると頑張ってる方かと思います。こちらも2月もモチベーション下がらない様に頑張ります。

 

1か月間やってきて時間が結構掛かるので大変ですが、やっぱり1回1回綺麗になるのは達成感があります。これが続けられる要因かもしれないですね。

もう1つモチベーションが上がっている(必須事項と自分が納得出来ている)原因があります。それは年末に嫁・子供が原因不明の風邪に掛かり咳で凄く辛そうにしており肺炎疑いにまでなった事で、常に部屋を綺麗にして、湿度管理して健康で居られる環境を作ってあげたいと思った事です。

 

モチベーション(納得して実行する事)&達成感の大切さを実感しつつある今日この頃です。

まぁ、そんな中にも関わらず再び嫁が体調を崩しているわけですが・・・。子供が保育園に通ってると仕方ないですよね。

 

自分も含め、皆様も体調管理には十分注意して下さい。

では、gT〇.〇Tg

 

プライバシーポリシー お問い合わせ