強みは何ですか?

こんばんわ

 

面接等で良くある『長所と短所を教えて下さい』みたいな問い。

自分はこういう自分の事を話すのが凄い苦手です(特に自己紹介はヤバい)。

就職活動の面接では

長所:最後までやり切る事

短所:・・・忘れた

凄く抽象的な回答をした様な気がします。

 

それでも最近は流されるのではなく、色々な事に主体的に動いているからなのか具体的な回答を出来るようになってきてるなと思いました。

 

出勤中の車の中で不意に『あなたの強みはなんですか?』というのが聞こえてきました。少し悩みましたが

~強み~

・決められたルールに沿って行動する中で発生した問題に対して改善を行えいより良いルールへ変えていける。

・頭で理解出来た事に関しては、どんな状況下でもやりきる

背景を説明すると長くなりますが、結果として上記が思い浮かびました。

 

結局仕事で実際にやってるから具体的に思い浮かんだんでしょうね。

まとめると

「ルールに従うが、より良い方法を常に考えている(自分の意見を持っている)」

「やりきる(責任感がある)」

って感じでしょうか。

 

そんな強みの話の中でこういうのがありました。

『誰にでも強みはある。そこを伸ばしていく事で自分の新しい可能性人より秀でた部分となり人生の突破口となる』

みたいな感じ。

 

そういうポジティブな考えを持ってると行動も変わっていくんだろうなぁと思いました。

 

よくよく考えると自分の書いた『強み』って、誰かに与えられた物に対してでないと発揮出来ない事ですね。

少し考え方を変えていく必要がありそう。自分から行動を起こせないようでは大きな変化には到達出来ないですからね。

 

~今日の気づき~

まだまだ考え方が甘い。

使われる立場に対しては強みがあるが、使う立場としての強みが足りない。

使う立場としての強みが必要!!(社員としては〇、社長としては✖)

 

さらにステージを上げる為にはどうするべき・・・

gT〇.〇Tg

 

プライバシーポリシー お問い合わせ