三寒四温

こんばんわ

 

皆さんは人前で話すのは得意ですか?

 

自分は緊張はしないのですが、このブログを見てもらえれば分かるように文章を作るのが苦手なんですよね。

なので原稿無くその場で話すのは苦手だったりします(伝えるという意味で)。

 

会社では毎日の様に朝礼にて情報伝達をする必要があるのですが、まぁ毎日トピックスなんて無いですよね。

というわけで自分はニュースから繋げて情報展開するというのも意識しています。

 

最近、外を歩いていたらこの前まで寒かったのに、大分暖かくなったなぁと感じました。これが三寒四温という現象か!?朝礼でネタにしても良いかもしれないと思いましたが、本当の意味と違ったら・・・

 

って事で三寒四温とは?

 

~現状の認識~

季節の変わり目で寒い日と暖かい日が安定せずに繰り返す時期の事をいう

 

皆さんの認識とどうでしょうか?

 

・・・

 

・・

 

 

~正解~

冬季に寒い日が3日ぐらい続くと、そのあと比較的温暖な日が4日ぐらい続き、寒暖が繰り返される現象。

 

という事で正解は上記のような事の様です。

正解を見る限り、三寒四温という現象があるようですね。

自分は例えとしての言葉として受け取っていましたが、そういう現象に対して付けられている名前だったんですね。

 

さてさて、現状が三寒四温なのか分かりませんがまだまだ寒暖差が激しいです。

体調管理に気を付けて3月も頑張っていきましょう!!

gT〇.〇Tg

プライバシーポリシー お問い合わせ