2023年のスギ花粉は凄いらしい・・・

こんばんわ

 

最近、独身生活を満喫しています。

どんな生活をしているかと言いますと

〇最低限の家事

 ⇒掃除、洗濯、料理、ペットのお世話

  ・家族分ではなく自分の為なので、凄く少ないし減らせる

  ・少なく出来るように生活を調整出来る

〇やらなければいけない事に時間を集中投下

〇睡眠

 ⇒結構、寝落ちして次の日とか・・・(ちょっと怠惰な生活になってる?)

簡単にまとめると上記のような感じになってます。

 

生活するにあたって必須な道具があると思います。例えば洗濯機・空気清浄機等なんですが今の生活で不要な物が『TV』です。

普段の使用用途を考えてみると、子供が英語の勉強・娯楽でTVを活用しているだけで大人であれば基本的に情報収集・娯楽などTVに求めている物は全て『スマホ』で完結出来る事が分かってしまいました。

スペースも結構だし、そもそも使わないし一人暮らしになったらTVの無い生活を送ろうと思います(予定はないです!!)

 

という事で、スマホでニュースを読んでいると『2023年のスギ花粉過去10年で最多』という物がありました。

 

花粉症の人口が結構増えているという情報がある中で例に漏れず自分も花粉症歴15年程のベテランです。

このニュースを見て、またこの季節が来てしまったか・・・という憂鬱な気持ちになってしまいます。花粉症状としては『目のかゆみ』『鼻水』『鼻詰まり』『太る』『喉のかゆみ』などがあります。自分として辛いのは2つ。

 

①鼻水

 ⇒仕事や集中したい場面で鼻水が本当に水の如く垂れてくるし、鼻をかみたくなるので部屋を頻繁に移動しなくてはならないと集中出来ないし時間効率も悪い

②鼻詰まり

 ⇒睡眠を阻害してくる

という結構な被害を受けます。

 

ただし、自分には強い味方がいるのです!!

それが『空気清浄機×2台』『薬(レボセチリジン塩酸塩錠)』

ここ数年で花粉ヤバい情報が多発しているので数年前から空気清浄器を増設しました。多少、被害も緩和した気がします。

そしてこの薬が自分に凄く合っているみたいで、発症時は『アレグラ』を処方されていたんですが全く効果が無い。10年くらいはアレグラで対応していたんですが引っ越しを機に別の病院で相談して『ザイザル』を処方してもらいました。これが自分に合ってるみたいで凄い症状が改善しました(許容出来るレベルになっただけですが・・・)。

 

今、処方されている薬はザイザルのジェネリック版になります。

 

もし、皆さんも花粉症で苦しんでいるのであれば色々対策がありますので実行検討してみて下さい。

〇空気清浄機増設 or 買い替え

〇薬の変更

〇発症前からの薬の摂取

〇舌下療法

〇鼻の粘膜への治療(レーザーで焼く?)

国民病らしいので結構な対策法があるみたいです。

 

情報が欲しいのですが、色々な所で広告で出てくるキューピーかどこかが出してる花粉症のサプリメントって効果どうなんですか?

ネット広告ってちょっと怖さがあって有名企業でも尻込みしちゃうんですよね。

コメントもらえると嬉しいです。

よろしくお願います。

 

さぁ、花粉の季節頑張りましょう!!

gT〇.〇Tg

プライバシーポリシー お問い合わせ